◇おからだの安置方法


あわてず、 感謝の気持ちをこめてお世話してあげてください。
 ●敷物:寝かせてあげられるもので、ペットシートや古いバスタオルなど
  ※妙玉寺ペットセレモニーでは棺(ひつぎ)も準備しております。ご相談ください。

 ●冷やす物:保冷剤や袋入りの氷、凍らせたペットボトルなど、ペットの体を冷やすため

 ●体に掛ける物:冷気を保つために、ペットの体に掛けるバスタオルなど

 

死後硬直が始まる前に両手・両脚を寄せてお体を丸めてあげてください。もし、死後硬直があるようでしたらそのままのお姿のままにしておいてください。

保冷処置を施し、外ではなく室内でのご安置がいいでしょう。

保冷剤か氷入りのビニール袋を準備して(タオルなどで包まないでください)下腹部(腸)を集中的に冷やしていただきます。背中からも冷やしていただくとより効果的です。

保冷剤・氷・ドライアイスは外気に触れると溶ける(効果が亡くなる)時間が早まります。また、ご遺体も外気に触れると腐敗が早く進みますので、タオルやバスタオルなどでできるだけ外気に触れないようにお体の上からかけてあげてください。

保冷剤などは溶けたらできるだけこまめに交換してください。保冷材は約6時間、氷は約3時間、ドライアイスは約24時間で冷やす効果が薄れてきます。きっちりと時間通りではなくても結構ですので、気が付いたら交換することをお勧めします。